FC2ブログ

エキストラスーパームーン

今年はエキストラスーパームーンの年。
先月8月10日にパラグアイ川を渡ってアスンシオンのビル街に上る月を撮ってきました。
スーパームーン8月10日

しかし、三脚が安物で重いフルサイズのカメラと望遠レンズでは無理があり、この手持ちDfで撮ったほうがまだましでした。
それでも、拡大すると微妙にブレがあり、9月のチャンスにもう一度リトライしようとその間に日本から三脚を持ってきてもらいました。

それで、準備万端整えて今度は別の場所、イパカライ湖へ9月7日行きました。
そして、三脚をセット、いざエキストラスーパームーンをしっかり撮ろうと空を見上げたらなんと・・・
アレグア9月7日

無情にも、日没前に月は空高く上がってしまってるではないですか・・・。
いくらスーパームーンでも地平線近くにないと大きく見えないのです。
一緒に同行した仲間も別の場所でカメラを構えてましたが、同じくそれに気がついてがっかり。
のんびりイチゴを食べてたのがいけなかったのか(笑)

それで9月9日夜明け前、起きて西の空を見るように心の声が聞こえてきて庭に出てみると大きな月が・・・。
そうか、月の出が駄目なら月の入りを狙えばよいのだ!
すぐに三脚とカメラをセットし、建築中のスタジオの二階へ。
遠くの対象物が今一つないのですが、月はピッタリぶれずに撮ることができました(*^^)v
スーパームーン9月9日
撮影情報
GITZO GT3330 + NIKON D800E + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (ISO200 f13 1/5Sec.)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mfotos

Author:Mfotos
日本と南米パラグアイで活動するフリーフォトグラファーの平田真実です。

Mfotosホームページ


Mfotosメインプログ


アマゾン電子書籍著者プロフィール


 


 


 


 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR